日中英の3ヶ国語で、人生を3倍楽しもう

自分が話せる日中英の3ヶ国語について、習得体験と日々の気づきを記録したくてこのブログをはじめました。もし誰かの役に立てたら、とても嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

精読+多読で相乗効果てきめん!

精読と多読はご存知でしょうか。 精読とは厳選した教材で、わからないことがないようにじっくり、徹底的に読むことです。 多読の場合は、自分のレベルに合ったものをたくさん読むことです。 (あくまでも個人的な解釈ですが) 身近に例えると、学校勉強で行…

英語は英語で学んだほうがいいってホント?

よく「外国語を習うのにその言語で覚えたほうがいい」というアドバイスを耳にします。 果たしてそれは本当でしょうか。 私の経験からすると、それは本当でもあり、嘘でもあると思います。 どういうことかというと、その学習者の状況や目的によるからです。 …

仲間外れの日本語?

どういうことかというと、今日のテーマは「語順」です。 ご存知の通り、英語の語順はSVO、つまり、 主語→述語(動詞)→目的語 となっています。 これは中国語の場合も同じです。 例えば、「愛してる」を英語で言うと、 I love you. 中国語の場合は 我 爱 你 …

何をもって語学力があるって言えるの?

語学力があるとか、高いとかって、何を基準に言えるでしょうか。 発音?ボキャブラリー?リスニング?スピーキング?… この質問に対して、私なりに考えてみました。 まず、ご存知の方も多いかと思いますが、語学力の基本として、以下の4技法があります。 ・…